• JPX
  • Pmark

WEBマーケティング

コンテンツライティングの目的

ホームページの構成ができたら、それぞれのページのテキストを作成することが必須になります。

近年ではテキストの重要性が認知され、外部のWebライターを雇うケースが増えています。しかし会社のよさを最も理解しているのは、その会社の内部の人であるはずです。

したがって企業のWeb担当者には、ある程度のテキスト作成能力が求められます。

ここでは、テキストライティングを行う上での重要なポイントを四つ紹介いたします。

テキストライティングを行う上での重要なポイント

  • ホームページ制作をする目的が何かを考えること
  • 情報を発信するターゲットを考えること
  • HPへ訪問するペルソナを考えること
  • 自社の強みや特徴を考えること

ペルソナがあなたのホームページに訪れたことで、抱えていた悩みが解決されるようなストーリーに向かってコンテンツを作ることが重要です。

技術的なことを言えば、いわゆる「SEOライティング」では、「1ページに○○文字を書けばSEOに有利」というようなことがありますが、そのようなテクニックにばかり注目してしまうのは本質的ではないと考えております。

それよりも、ペルソナの気持ちにしっかり寄り添って、「心が動かされるコンテンツになっているか」「競合他社と比べて強みが伝わっているか」という視点でテキストを作成することが大切です。

WTE運営事務局

「日本のオンライン教育を促進させる」 を事業ミッションとして、全国の教育事業者様にオンラインレッスンのプラットフォーム「WTE(ワールドトークエンジン)」のご提供をしております。 システムの導入実績はこれまで130社以上。多くのオンラインレッスンサイトでご利用いただいております。