第4回:オンライン英会話の運営にどれくらいの人が必要?

オンライン英会話の運営体制について

オンライン英会話サービスの運営にどの位の人件費がかかっているのか、経営する側としてはとても気になるところかと思います。講師はひとまず考えずに、それ以外に、サイト運営に関わる人数についてお話します。

きちんと業務のシステム化が出来ているというのが前提ではありますが、「1人」から運営可能です。特に立ち上げ当初は、すぐに売上を作るのは難しいです。まずは最小の人数から始めて、だんだんスタッフを増やしていくというのが、一般的な形かと考えております。

運営担当者の業務について

運営担当者の業務についてお話します。まずはほぼ、毎日発生している作業として以下がございます。

  • 生徒からのお問い合わせ対応
  • 講師からのお問い合わせ対応
  • 講師の採用
  • ポイントの返還(レッスンの不調による)

必ず発生するタスクとして、生徒や講師からのお問い合わせ対応がございます。ここは運営ノウハウに繋がるのですが、よくあるお問い合わせは、お問い合わせの返信用テンプレートを作成したり、サイト上のFAQページに登録したり、日々のお問い合わせが出来るだけ減るような工夫をしていきます。また、講師の採用もメインタスクの一つとして、ほぼ毎日のように採用の面接やメールのやり取りを行っています。また、日にほんの数件ですが、レッスンが何かのトラブルがあり、不成立となった場合、会員様にポイントの返還を行う、といった作業も発生いたします。

次に、月末月初に行う作業がこちらです。

  • 月の売上集計
  • 講師への報酬支払い
  • 請求書発行や領収書発行

月末月初は売上や支払い等の、お金に関わる作業がいろいろと発生します。講師への報酬支払いや、ビジネス会員向けに企業に対する請求書や領収書の発行なども行っています。

更に、定期的に行っていかなければいけない事として以下がございます。

  • 広告管理・広告出稿
  • お知らせの追加
  • サイト修正
  • マニュアル、規約整備

集客のための広告出稿や、現在の会員、先生に向けてのお知らせを配信したり、あとは、簡単な文言修正程度ではありますが、サイトの修正や、マニュアル等の修正を行っています。

このように、運営担当者は幅広く、いろいろなタスクをこなしていかなければなりません。

運営の理想的な形は?

オンライン英会話サービスの運営は、上記にも話しましたように幅広い知識とスキルが必要です。それ故に、1人で運営は出来ると言えども、チームを組んで、取り組んでいく形が理想です。弊社の考える立ち上げ当初の理想的な形としてはこのような形だと考えています。

  • 運営担当者1人~
  • マネージャー0.2人程度
  • WEBデザイナー0.2人程度

運営担当者を1人、専任の者を作り、更に他の業務と掛け持ちで良いのですが、決裁権があり意思決定が出来るマネージャー、また、サイトを定期的に改善できるように、WEBデザイナーもいると更に好ましいです。ウェブサービスを成長させるためには、戦略を考え、改善を繰り返していくことが大事ですので、このように最小限のチームを組んで、取り組んでいけるのが理想です。

運営のイメージはつきましたでしょうか?なかなか運営も難しいなぁ・・・と思われた方。そこをフォローしていくのも私たちの仕事かと思っておりますので、気になることや、不安などございましたら何でもご相談くださいませ。

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弊社では実際にオンライン英会話「ワールドトーク」を運営しており、実際のシステム運用を経験しております。もし、システムの導入について、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライトアップ 森山卓

Webデザイナー兼、制作ディレクター。オンライン英会話「ワールドトーク」の立ち上げ、及び40社以上のオンライン英会話、100社以上のオンラインマッチングサイトの立ち上げに関与。毎月SEOとオンラインマッチングビジネスのセミナーで講師として登壇中。 弊社では実際にオンライン英会話「ワールドトーク」を運営しており、実際のシステム運用を経験しております。もし、システムの導入について、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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