WTEシステムの導入事例

これまで90社以上のお客様に導入いただきました

WTE(ワールドトークエンジン)は2012年の販売開始より、これまで90社以上のお客様にご導入いただきました。日本で最も多くのオンライン英会話サイトで利用されている予約システムとなります。実際にご導入いただいたお客様に、ご意見・ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

導入事例1:スモールワールド様

スモールワールドは、英会話家庭教師の派遣で実績10年超の英語教育会社が開設したサービスで、日本人とネイティブ講師が指導を担当しています。生徒は、子供がメインですが大人も3割程度在籍しています。

家庭教師のマッチングサービスでは、どうしても良い人材が地理的問題で活用しきれません。せっかくリクルートしても、生徒をご紹介出来ずに終わってしまうことがあり残念に感じていたときに、WTE事務局の方からWTEシステムのご紹介をうけました。

実は、飛び込みの電話営業を頂いたのですが、飛び込み営業は通常100%断っている弊社が、すんなりと初面談から1か月後にはご契約をさせて頂きました。電話・対面共に非常に信頼のできる対応で好感が持てました。契約後も誠実な対応をして頂ける会社、というその印象は変わりません。

当初は、家庭教師派遣講師とオンライン講師は「兼任」がメインになると思ったのですが、実際には講師層・生徒層共にかぶることがなく、そこは計算外でした。オンライン英会話サービスは、地理的障壁がないので、前問のような講師の居住地区によるアンマッチはなくなりますが、逆にどのオンラインスクールも、生徒獲得については、同じ土俵に上がることになります。資金の限られている小さな会社にはそこが厳しい部分ですが、逆にそれほど投資を必要とせずに始められる部分はメリットではないかと思います。

今後、牛歩ではありますが、少しずつ生徒数・講師数共に増やしていき、オンラインで学ぶ(教える)メリットを感じて頂ける方が増えていけばいいな、と思っています。

導入事例2:大人の英会話倶楽部様

大人の英会話倶楽部は、豊かな知識と経験をもちアクティブに人生を楽しまれていミドル・シニア世代の方の為にオンライン英会話スクールです。アウトプット学習としてリーブナブルなオンライン英会話は貴重な機会ですが、既存のサービスは、スカイプの設定や学習方法のサポート体制などシニア世代の方に安心してご利用いただくには幾つもの課題がありました。シニア世代の方にも「対話の喜び」と「学ぶ楽しさ」が体感できる英会話学習サービスである事を大切に考えているスクールです。

オンライン英会話の立ち上げに、WTEを導入しようと思った理由として、前職で20年間以上、10サイト以上のホームページやECサイトを運営してきた経験から、安定性や信頼性、拡張性が最も重要な選択基準でした。シニア創業で大きな資金がありませんでしたが、お客様の情報を預かり1日数百の予約を管理する基幹システムですので、多くの比較検討をした結果、WTE以外の選択はありませんでした。

導入した感想としては、数年間、数十社が利用しているオンライン英会話のスタンダードなエンジンですので安定性と信頼性は間違いありません。基本機能が安定しているからこそ付加機能の追加も容易で、何よりもサポート体制が信頼できます。オンライン英会話システムそのものが日々進歩していますので、WTE利用各社が行う付加機能の追加が結果的にWTE自体の進化のスピードを上げている様にも感じます、自社開発とは比較できないコストパフォーマンスの良さがあります。

今後、人口や個人消費の半分は50才以上(シニア)になります。運営会社のダイアログプラスの目標はCreating the future with the power of dialog (対話の力で未来を創っていく)。英会話学習の先にある国際交流や社会貢献など、シニア世代がよりアクティブに活動できる機会をWTEをプラットフォームとして創造していきたいと考えています

導入事例3:NIHONGO IROHA様

『NIHONGO IROHA』はオンラインで日本語を学ぶことができるサービスです。「IROHA」とは、英語でいうアルファベット、読み書きの基礎や初歩といった意味合いがあります。日本人の講師が基礎から日本語を詳しく教えてくれるのが特徴です。日本人の講師は英語にも長けているので、もし質問があれば、英語で気軽に質問することができます。さらに、講師と生徒の1対1で日本語を学べることが魅力のひとつです。オンラインサービスのため初期費用も必要なく、いつでもどこでも日本語の勉強を始めることができます。1講座25分、500円から受講でき、利用者の住む地域や日本にある日本語教室に通うよりずっと安い値段で日本語を学ぶことが可能です。東京オリンピックに向けて日本に興味を持っている外国人や、将来日本で働きたい外国人の手助けになるサービスを目指しています!

導入のきっかけは、オンライン英会話のセミナーに参加させていただいた際に、導入例の豊富さと数々の成功例を聞いて魅力的に感じたことです。すでに事業計画はあったため、社内で一からシステムを作るより、よりスピーディーにスタートできると思い、お願いすることにしました。実際に契約をしてから2カ月もかからずにサイトオープンができたので、お願いしてよかったと思っております。

いつも迅速で丁寧なアドバイスを頂けるのでとても助かっております。システムの納品だけの関係ではなく、導入後も親身になって対応していただいています。システムに関すること以外の、集客の相談にも乗っていただけて、担当の方にはいつでも気軽に相談できます。

実はすでに2つ目のシステムの導入を進めております。今後も末永いお付き合いができればと思っております。

その他、様々な導入実績がございます

WTEは企業規模や業種に関わらず、多くの方にご利用いただいております。英会話のような語学学習にとどまらず、コンサルティングやカウンセリングといった幅広い分野でもご活用いただいております。今後、多くの対面式ビジネスが、ビデオチャットを使いオンライン化されていくと考えています。そんな新しい時代のビジネスに活用されていくシステムであるよう、今後も更にパッケージを発展させていきたいと思います。

現在の導入サービス事例 ※2017年11月現在 全92社

  • オンライン英会話スクール 49社
  • オンライン塾・家庭教師 8社
  • オンライン就職相談サービス 5社
  • オンラインコンサルティングサービス 4社
  • オンラインカウンセリングサービス 4社
  • オンライン韓国語スクール 4社
  • オンライン多言語スクール 4社
  • オンライン中国語スクール 2社
  • オンライン日本語スクール 3社
  • オンライン国語スクール 1社
  • オンラインフランス語スクール 1社
  • オンラインペット相談サービス 1社
  • オンライン建築相談サービス 1社
  • オンライン占いサービス 1社
  • オンライン栄養相談サービス 1社
  • オンライン復興支援サービス 1社
  • 英会話教室(店舗) 1社
  • 国語教室(店舗) 1社

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