WTEシステムの導入事例

これまで90社以上のお客様に導入いただきました

WTE(ワールドトークエンジン)は2012年の販売開始より、これまで90社以上のお客様にご導入いただきました。日本で最も多くのオンライン英会話サイトで利用されている予約システムとなります。実際にご導入いただいたお客様に、ご意見・ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

導入事例1:スモールワールド様

スモールワールドは、英会話家庭教師の派遣で実績10年超の英語教育会社が開設したサービスで、日本人とネイティブ講師が指導を担当しています。生徒は、子供がメインですが大人も3割程度在籍しています。

家庭教師のマッチングサービスでは、どうしても良い人材が地理的問題で活用しきれません。せっかくリクルートしても、生徒をご紹介出来ずに終わってしまうことがあり残念に感じていたときに、WTE事務局の方からWTEシステムのご紹介をうけました。

実は、飛び込みの電話営業を頂いたのですが、飛び込み営業は通常100%断っている弊社が、すんなりと初面談から1か月後にはご契約をさせて頂きました。電話・対面共に非常に信頼のできる対応で好感が持てました。契約後も誠実な対応をして頂ける会社、というその印象は変わりません。

当初は、家庭教師派遣講師とオンライン講師は「兼任」がメインになると思ったのですが、実際には講師層・生徒層共にかぶることがなく、そこは計算外でした。オンライン英会話サービスは、地理的障壁がないので、前問のような講師の居住地区によるアンマッチはなくなりますが、逆にどのオンラインスクールも、生徒獲得については、同じ土俵に上がることになります。資金の限られている小さな会社にはそこが厳しい部分ですが、逆にそれほど投資を必要とせずに始められる部分はメリットではないかと思います。

今後、牛歩ではありますが、少しずつ生徒数・講師数共に増やしていき、オンラインで学ぶ(教える)メリットを感じて頂ける方が増えていけばいいな、と思っています。

導入事例2:大人の英会話倶楽部様

大人の英会話倶楽部は、豊かな知識と経験をもちアクティブに人生を楽しまれていミドル・シニア世代の方の為にオンライン英会話スクールです。アウトプット学習としてリーブナブルなオンライン英会話は貴重な機会ですが、既存のサービスは、スカイプの設定や学習方法のサポート体制などシニア世代の方に安心してご利用いただくには幾つもの課題がありました。シニア世代の方にも「対話の喜び」と「学ぶ楽しさ」が体感できる英会話学習サービスである事を大切に考えているスクールです。

オンライン英会話の立ち上げに、WTEを導入しようと思った理由として、前職で20年間以上、10サイト以上のホームページやECサイトを運営してきた経験から、安定性や信頼性、拡張性が最も重要な選択基準でした。シニア創業で大きな資金がありませんでしたが、お客様の情報を預かり1日数百の予約を管理する基幹システムですので、多くの比較検討をした結果、WTE以外の選択はありませんでした。

導入した感想としては、数年間、数十社が利用しているオンライン英会話のスタンダードなエンジンですので安定性と信頼性は間違いありません。基本機能が安定しているからこそ付加機能の追加も容易で、何よりもサポート体制が信頼できます。オンライン英会話システムそのものが日々進歩していますので、WTE利用各社が行う付加機能の追加が結果的にWTE自体の進化のスピードを上げている様にも感じます、自社開発とは比較できないコストパフォーマンスの良さがあります。

今後、人口や個人消費の半分は50才以上(シニア)になります。運営会社のダイアログプラスの目標はCreating the future with the power of dialog (対話の力で未来を創っていく)。英会話学習の先にある国際交流や社会貢献など、シニア世代がよりアクティブに活動できる機会をWTEをプラットフォームとして創造していきたいと考えています

その他、様々な導入実績がございます

WTEは企業規模や業種に関わらず、多くの方にご利用いただいております。英会話のような語学学習にとどまらず、コンサルティングやカウンセリングといった幅広い分野でもご活用いただいております。今後、多くの対面式ビジネスが、ビデオチャットを使いオンライン化されていくと考えています。そんな新しい時代のビジネスに活用されていくシステムであるよう、今後も更にパッケージを発展させていきたいと思います。

現在の導入サービス事例 ※2017年11月現在 全92社

  • オンライン英会話スクール 49社
  • オンライン塾・家庭教師 8社
  • オンライン就職相談サービス 5社
  • オンラインコンサルティングサービス 4社
  • オンラインカウンセリングサービス 4社
  • オンライン韓国語スクール 4社
  • オンライン多言語スクール 4社
  • オンライン中国語スクール 2社
  • オンライン日本語スクール 3社
  • オンライン国語スクール 1社
  • オンラインフランス語スクール 1社
  • オンラインペット相談サービス 1社
  • オンライン建築相談サービス 1社
  • オンライン占いサービス 1社
  • オンライン栄養相談サービス 1社
  • オンライン復興支援サービス 1社
  • 英会話教室(店舗) 1社
  • 国語教室(店舗) 1社

お問い合わせはこちらから

この度は、サイトにアクセスいただきどうもありがとうございました。ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせの種類

個人情報の取り扱いについて

  • お預かりした個人情報は、サービスに関するお問い合わせ・資料請求への対応および当社サービスのご案内を目的として利用します。
  • 個人情報を第三者に委託、提供することは、事前にご本人さまに同意をいただけた場合、法令等により開示が求められた場合を除き、一切おこないません。
  • 個人情報の登録は、皆様の自由な御判断に任されますが、個人情報の一部を提供していただかない場合には、各種サービスご案内やご希望にお応え出来ない場合があります。
  • 御自身の個人情報について、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、提供停止、消去の請求をおこなう場合は、個人情報お問い合わせ窓口(03-5784-0700)までご連絡ください。

株式会社ライトアップ
管理グループマネージャー(個人情報保護責任者)
(03-5784-0700)