• JPX
  • Pmark

オンラインレッスンコラム

オンラインレッスンへの集客はどのように行っている?

オンラインレッスンのサービスを立ち上げて、みなさん一番苦労される部分が集客部分です。
サイトやシステムの構築、講師の採用を終え、めでたくサイトオープンとなったとしても、自然と会員は集まるというわけではありません。
では、集客に関する基本的な考え方を踏まえ、お話しさせていただきます。

まずはユーザーに体験してもらうことを集客の軸として考えましょう

どうしても集客となると、SEO対策とか、SNS集客とか、ウェブ広告などという施策部分がフォーカスされてしまうのですが、そこだけを考えて走り出してしまうと、お金ばっかりかかって会員が全然集まらない、苦しい、辛い・・・という状況に陥りやすいです。

集客を行う上で、何を達成したいかを明確にしないと、幾らお金をかけても成果に繋がりにくいというのが実際のところです。
では、何を達成したいかについてですが、私は「無料体験」を達成させることを軸にするべきだと考えています。

実際にインターネットユーザーにそのサービスを利用していただくためには、そのサービスに対して、「お金を払って利用する価値がある」と思っていただかないといけません。
そのためには、一度ユーザーに体験してもらうのが一番判断してもらいやすいです。

どうしても経営者様の中には、無料体験の場合、講師への報酬も考えると、運営側でお金を負担しなければならないためやりたがらない方も多いです。
ただ、無駄に広告費をかけるのであれば、体験レッスンを広告費の一部と捉えて実現させた方が圧倒的に成果に繋がりやすいし、効率的な会員集客に結びつくかと思います。

はじめから新規顧客を狙うのではなく、既存顧客に体験してもらうことから

では、無料体験を増やすためにウェブ広告を開始しよう!と思うかもしれませんが、もしあなたが現在お客様をある程度抱えているのであれば、そこに紹介することから始めましょう。

どうしても、新しい事業なんだから、新規のお客様を開拓していきたいという気持ちはあるかと思いますが、新規顧客を獲得するためには、既存顧客へのアプローチに比べると何十倍もコストがかかってしまいます

ある程度、既に関係性の出来ている方であれば、体験レッスンへの移行もスムーズに出来ますし、更にメリットが高い点としては、実際に利用した感想も聞きやすいという点があります。
サイトの使い勝手や、レッスンの品質など、新規の顧客を獲得する前に、身近なお客様から意見を聞いて改善しておけると、より一層新規集客のコストを削減し、効率的な集客活動に繋がっていくかと思います。

学習塾を運営されているのであれば、生徒や卒業生などにアプローチしてみるのが良いかと思います。
企業の新規事業として立ち上げるのであれば、既に別の事業で取引のあるお客様にお試し利用をお願いするのが良いと思います。

ウェブ集客よりも営業した方が効率は良い

次に、施策に関して言えることですが、ウェブ集客って難しいです。

広告にいくら費用を投じても、ランディングページが悪ければ体験に繋がらないですし、SEO対策を考えるのであれば、サイト内に多くの記事ライティングをしていかなければなりません。

効率を考えるのであれば、営業マンが法人営業して一定数の会員を獲得してくる方が圧倒的に早いですし確実です。
オンラインのサービスとはいえ、お客様からしたら、相手の顔が見えた方が安心はいたします。
更に営業マンを通じて、実際に体験したお客様の声を吸い上げることが出来るのもメリットの一つですし、それは必ずウェブ集客の際にも役に立つ情報となるかと思います。

もし、営業マンを既に抱えている会社様でしたら、ウェブ集客の前にリアルで販売してみることをお勧めいたします。

ウェブ集客で新規顧客を集めるなら、地道な努力を怠らないことが一番大事

ウェブのサービスだから全てウェブの集客で会員を集めたいと考えるお客様はとても多いです。
ただ、具体的に何をやったら良いかわからないこというお客様も多いというのが事実です。

弊社でも色々とサポートさせていただきたいと思いますが、最初にお伝えしたいこととしては、焦らずじっくりと腰を据えてやっていく覚悟をしていただきたいです。

大量の費用を投じない限り、一気に人を呼び込むことは難しいです。
また、人を呼び込めたとしても無料体験レッスンを受講してもらったり、プラン購入に繋げていったり、売上までの道のりは長いです。
なかなか成果が上がらずくじけそうになってしまう方をこれまで見てまいりました。

ただ、実際に立ち上げてから、ウェブの集客だけでちゃんと収益化されているスクールさんは何社もありますので、収益化は不可能な話ではないのです。

ウェブ集客の効率的なやり方は、アドバイスさせていただきます。
かけられる費用に対して、効率の良い方法も教えることが出来るかと思います。

あとは、それをちゃんと信用していただくことと、真剣にこのオンライン事業について向き合って考えて頂くこと。
そして、地道に継続して、努力を怠らないことが大事です。

最後に

サイト集客に関しましてはこれまで一緒にサービスを立ち上げたお客様のほとんどの方が悩まれる部分になります。
ただ、これは弊社でも実際に悩んできながらも、色々と試行錯誤を繰り返して乗り越えてきています。

是非、一緒に集客の部分を乗り越えられるようにサポートをさせて頂きたいと思いますので、気になることがありましたら是非お気軽にご相談ください。

森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。