オンラインスクールのそだて方

アフィリエイト広告がオンラインスクール集客に最強な理由

  • オンラインスクールに適した集客は?
  • アフィリエイト広告っていいの?
  • 他の広告と比べて何が違うの?

スクールの集客にお悩みの方、効果的な集客方法をお探しの方へ。

アフィリエイト広告は昔からある集客方法ですが、費用対効果も高く、長期的に見て、大変お勧めです。

今回はアフィリエイト広告についての理解を深め、集客を促進させる方法についてご紹介します。

私は、株式会社ライトアップの森山(@wu_moriyama)です。
これまで、10年以上のオンラインスクール運営と、200校以上のスクール立ち上げを実施してきました。

弊社でうまくいっている事例も含め、成果を最大化させる方法をご紹介します。

皆さまのスクール集客の参考になれば幸いです。

この記事でわかること

  • アフィリエイト広告の良さがわかる
  • アフィリエイト広告の弱みも知れる
  • スクールの集客につながる

→[PR]200校の実績スクール予約システム

セミナーでお話ししました!

オンラインスクールの効率的な集客方法を知りたい方へ!
2023年6月に、オンライン英会話でも業界No.1のDMM英会話さんと一緒にセミナーを行いました。

そこでお話しした「アフィリエイト広告」についての説明を動画にしました。

ぜひ皆さまの集客の参考までにご覧ください。

セミナー「オンラインスクール売上UPのためのキーポイント」より、「ASPハック」のお話

アフィリエイト広告について知ろう

皆さまはアフィリエイト広告と聞くと、どんな印象がありますか?

「個人がブログで稼ぐアレでしょ?」

こんなイメージが強いのではないでしょうか。

実は、スクールとアフィリエイト広告の相性は非常に高く、集客の選択肢として外せません

まずはアフィリエイト広告のこと、ちゃんと知ることからはじめましょう!

アフィリエイト広告 = 個人メディアの集合体

インターネットが普及し、ブログやSNSなど、個人が発信できる時代になりました。

1人1人が情報発信できるメディアであり、小さな規模であれ、影響力を持っています。

アフィリエイトはそんな個人メディアをネットワーク化し、スクール紹介を広める手法。

個人のブログであっても、それが1,000人、10,000人に紹介されれば認知度は増えます
近年ではSEOに強いアフィリエイターもおり、企業以上に力があるメディアも増えています

このネットワークを有効活用できるのがアフィリエイト広告の魅力です。

成果報酬なのでリスクが少ない

アフィリエイト広告のメリットは、成果報酬型の課金形態であること。
登録や購買につながって初めて費用が発生

通常の広告は露出やサイト集客に特化しているため、成果の前でコストがかかります。

つまり、費用対効果が高い。
というより、効果にしか費用がかからない広告です。

厳密に言うと、アフィリエイトサービスプロバイダー(通称ASP)に、月額でプラットフォーム利用料がかかります。

ただし、中にはもしもアフィリエイトのような、月額無料のASPもあります。

アフィリエイト広告をはじめてみたいという方には、プラットフォーム利用料がかからないASPをおすすめしています。

検討層に届くから成果が出やすい

通常の広告が月10万〜100万回の露出から考えると、広告としてどうなの?

少し広告に詳しい方から、そう質問があるかもしれません。
でも、この10万〜100万回の露出は、興味のないユーザーも含めてです。

そして、何よりもユーザーが「これは広告だね」とわかっているという点も大きい。

皆さま、広告だとわかっていたら、クリックあまりしないですよね?
むしろ、ウザいな〜と思う方もいると思います。

アフィリエイト広告は基本的に、記事ベースでそこにリンクを取り付けます。

スクール系の場合、多くが比較サイト、レビューサイトがメイン
SEO対策もしているから、1記事3,000文字程度の分量がある記事です。

体験レッスンの受講レビューや、他のスクールとの違いなど。
広告というよりメディアという役割が強い

しかも、比較サイトに訪れるのは、スクールを検討している方がほとんど。
つまり、成果につながりやすいのです。

スクールを検討している層に豊富な情報提供ができる広告。
自社のブランド認知にも役立ちます。

ブログは積み上げ式の資産

これはあまり語られないかもしれません。

私はアフィリエイト広告は、個人ネットワークを使ったコンテンツマーケティングであり、SEO対策だと考えています。

通常の広告は費用を払っている間は露出し、課金をやめたらそこで配信終了。

アフィリエイト広告は個人がブログに紹介記事を書くスタイル。
スクールのことを第三者の視点で紹介する、コンテンツマーケティングなのです。

一度公開された記事は、閉鎖しない限り残り続けます。
つまり、スクールの紹介記事がインターネット上に量産され続けていくということ。

続ければ続けるほど、強くなります

そして、紹介記事は自社でも対策していない、様々なキーワードで検索されます。
そこから、紹介記事を通じてスクールに訪れる。

アフィリエイトネットワークを使った、大きなSEO対策として捉えることができます。

アフィリエイト広告のデメリットも知っておこう

ここまで説明しましたが、良いことずくめですね?
決して私はアフィリエイト会社の営業ではありません(笑)

逆にデメリットはないのか、気になりますよね?

簡単に、他の集客方法と比べて弱いと思うポイントもご紹介します。

成果が出るまで時間がかかる

皆さま、広告を行う場合、結果チェックはどんなスパンで行いますか?
配信して、1ヶ月ごとに成果確認。
これが普通ではありませんか?

広告はある程度、短期的に成果を出したい時に使います。

ただし、アフィリエイト広告は、コンテンツマーケティングやSEO対策に近い。

記事が出来ないと始まりませんし、その記事自体のアクセスが増えないと流入も増えません
つまり、個人の活動量に依存せざるを得ません。

そのため、開始してすぐに結果はでません
すぐに売りたい方には不向きなのです。

逆に5年、10年経つと強固な集客基盤として、成長します
スクールビジネスとの相性が良いのはその点

期間限定の商品の販売に、アフィリエイト広告はあまり機能しません。

ただし、スクールは何年も継続することを目指していますよね?
その点で、時間はかかるけれど人が入る仕組みを作っていくことはできます。

ASPへの月額利用料がかかる

アフィリエイトは成果が出るまで時間がかかる。
そうすると、負担となるのがASPに支払う月額利用料です。

なかなか成果が出ないのに、固定で毎月お金が落ちるのは、ツライですよね?

ASPの月額利用料は、おおよそ40,000〜50,000円程度です。
それであれば、「短期的な広告にお金を払った方がいい!」とおっしゃる経営者さんも多いはず。

そこで、提案しているのが、月額無料のASPである、もしもアフィリエイトです。
アフィリエイターさんは、複数のASPに登録されており、質の違いは感じません。

しかも、もしもアフィリエイトはそれ以上にメリットがあります。
成果が出るまで時間がかかるデメリットを補える方法があります。

これはまた別の記事で紹介しますね。

海外向けスクールとの相性が悪い

そして、これは重要なポイント。
私たちもWTEという、スクール立ち上げ事業で経験しました。

国内向けのスクールには、アフィリエイトネットワークはとても有効。
ただし、海外向けになると話は別です。

なぜなら、国内のASPに登録しているアフィリエイターさんは日本人です。
そして、日本語の記事を作ります。

つまり、海外ユーザーにスクール紹介ができないのです。

例えば、日本語を外国人に教える日本語学校に、アフィリエイト広告は相性が悪い。

ただし、少し考え方を変えてみましょう。
国内ASPではなく、海外ASPならどうでしょう

外国人アフィリエイターが登録するASPを活用すれば、海外ユーザーの集客につながります。

CJRakuten AdvertisingShareASaleTradedoublerといったASPがあります。
海外からの集客をお考えの方は一度チェックしてみてください。

どのくらいの成果が出るの?

では実際に、どのくらいの成果が出ているのか聞きたいですよね?

弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」を例に挙げます。

現在、アフィリエイト広告を開始し、10年の月日が経ちます。

提携しているメディア数は10,000サイトを超えます。
そこから、月1,000人の新規ユーザーを毎月サイトに連れてきてくれます。
そして、登録したユーザーは月100人程度。
※2023年度のデータをもとに平均数を算出しています

何も手を動かさずとも月100人の新規登録を実現しています

新規ユーザーの獲得は大変ですよね?
そう考えると、集客の仕組みとしては、とても有効な施策だと思いませんか?

お勧めのアフィリエイトサービスプロバイダー

最後に、アフィリエイト広告をはじめるにあたって、お勧めのASPをご紹介。
実際に使用したことのあるプラットフォームを紹介します。

もし、登録方法でお悩みでしたら、気軽に一度お声がけください
簡単なアドバイスさせていただきます。

もしもアフィリエイト

初期登録費用、月額利用料が無料!
初心者がはじめやすいアフィリエイトASPです。

コスト負担が少ないことと、登録メディアとのコミュニケーションツールが豊富なことから、成果を上げやすいプラットフォームです。

その中でもメディアリクルーティング機能は、他のプラットフォームにないユニークな機能。

成果がでるまで時間がかかってしまうアフィリエイト広告の弱みを改善できる機能なので、ぜひ使っていきましょう!

→ もしもアフィリエイトを利用する

A8ネット

アフィリエイター登録数が300万以上、広告主も24,000社という国内最大級のASPとして知られるA8ネット。

提携メディアの集まる勢いは、他のASPを比べても圧倒的に速いです。

また、スタートするまでサポート担当がマンツーマンで支援してくれるため、安心してはじめられるのが特徴。

アクセストレード

2001年からスタートしている老舗ASP。
特に金融・ゲーム系に強いと言われています。

A8ネットほどではないですが、アフィリエイターの登録数も多く、取りこぼしをふせぐための第2、第3のASPとして活用するのもOKです。

アフィリエイト広告で集客を成功させる!

アフィリエイトの効果的な利用方法、もっとお話しできますのでお声がけください。
WTEでは、オンラインスクールを運営する方々へ、いつでもご支援させていただきます!

\スクール集客のご相談も可能です/

オンラインレッスンを運用するためのプラットフォームWTEなら、運営担当者1名でスクール運営が可能!
予約システムから、決済システム、顧客管理など運営のために必要な仕組みが揃っています。

集客や採用などのアドバイスもしていますので、ご興味がある方はぜひ気軽に一度お問い合わせください。


森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。