WTEノウハウ動画

動画による講師エンゲージメント向上(2021年1月ワールドトークマンスリーレポート)

  • 投稿日:
  • 最終更新日:
  • 投稿者:森山 卓
  • カテゴリー:WTEノウハウ動画

2021年1月のワールドトークマンスリーレポートです

ワールドトークで実際に行っている施策をレポートしました。
今回は動画を使い講師エンゲージメントを向上させるというノウハウ動画となります。

動画による講師エンゲージメント向上(2021年1月ワールドトークマンスリーレポート)

動画サマリー

オンラインレッスンの利益率を上げる方法

利益率を上げるには、「無料体験レッスンから有料会員登録までの成約率」「有料会員の継続率」を高める必要があります。

有料会員の登録率と継続率を高めるには、何よりもサービスの品質を上げることが大切です。
日本人講師のオンライン英会話スクールとしてトップの実績を誇るワールドトークでは、「講師の品質を上げる」ことに注力しています。

講師の品質を上げる方法

講師の品質を上げるには、講師のやる気を高めてあげることが大切です。
なぜなら、スキルと異なりやる気は運営側である程度フォローしてあげられる領域だからです。

講師のエンゲージメント(愛着、親密さ)を高めてサービスに積極的に貢献してもらうことで、自ずとレッスンの質も高まります。

オンライン英会話スクールの講師は孤独な仕事

オンライン英会話スクールの講師は、予約や決済などの業務がすべて画面上で完結するため、孤独を感じやすい職業です。
運営側から動画でメッセージを送るなどして講師とサービスの結びつきを共有し、心のケアをすることが大切です。

なお動画撮影は簡単な機材がそろっていれば十分ですが、笑顔や照明などに気を遣う必要があることはオンラインレッスンと同じです。

講師個人の魅力を伝えてお客さんのエンゲージメントも高めましょう。

森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。