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成功する企画には、3つのマーケティングのポイントを活用しよう!

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  • 投稿者:WTE運営事務局
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ユーザーのニーズを理解する

突然ですが、あなたは以下のような場面を見てどう感じますか?

ユーザー:砂糖が欲しいなあ
サービス提供者:塩ありますよ!

ユーザーの欲しいものが提供されていませんよね?

ビジネスではユーザーが求めているものを提供することが大事です。 オンライン英会話の場合であれば、下記のようになります。

ユーザー:会社でTOEICを受けなさいと言われたんだけど、仕事も忙しいし大変だなぁ……。でも高得点取れたらちょっとかっこいいかも。こっそり勉強したいんだけど、何かいい方法ないかな?

サービス提供者:オンライン英会話で教室に通わずTOEIC対策が出来ますよ。TOEICの高得点を持っている日本人の講師が教えるので、試験日までにどんな勉強をしていけばいいのか、しっかり指導しますよ。

このように、ユーザーのニーズを把握することが最初の一歩です。 そのためには、

  • 市場のリサーチデータを確認する
  • ユーザーアンケートを取る
  • 口コミ、レビューサイトを見る

ことが大事です。もしITの知識がある場合は、「Googleトレンド」や「Googleサーチコンソール」、「Googleサジェスト」などのツールから情報を収集するのも大切です。

自分たちの強みを明確にする

ユーザーのニーズを明確にしたら、それに対して自分たちは何を提供できるかということ、つまり強みを明確にする必要があります。 しかし、この時に注意しなければならなことがあります。

ユーザー:オンライン英会話やろうかな?
A社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ
B社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ
C社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ

上記のように他社と強みが被ってしまうことです。 結果的に、ユーザーはあなたのサービスを選ぶ判断材料を失います。 過去、「レアジョブ」というオンライン英会話サービスのやり方を真似して、フィリピン講師を活用したオンライン英会話サービスが乱立した時代がありました。 しかし、ユーザーから見ればどのサイトも違いがないため、判断基準が価格や社歴にならざるを得ず、売上が伸びず失敗した企業が多く出ました。 そのため、

ユーザー:オンライン英会話やろうかな?
A社:ネイティブ講師を集めているのがうちの特徴です
B社:ビジネス英会話のカリキュラムが揃っていますよ
C社:こちらのスクールは業界最安値にこだわっています

のように、強みを差別化することが大切です。方法としては、

  • 3C・SWOTなどで分析
  • ユーザーアンケートを取る
  • 口コミ、レビューサイトを見る
  • Googleサーチコンソール

を活用しましょう!

ニーズに対して強みを言語化する

強みを明確にしたら、ユーザーが頭の中でイメージできるレベルで伝えることが大事です。

ユーザー:フィリピン人講師との意思疎通って難しいな……。オンライン英会話って難しい。

A社:うちのスクールは日本人講師の授業だから大丈夫ですよ! 

B社:英語がなかなか喋れなくて意思疎通が出来ないと「英会話向いていないんじゃないか?」と不安になりますよね? 私たちのスクールはそんな方でも安心できるよう、日本人講師のスクールを作りました。わからないことは日本語で聞いてもOKです。すこしずつ慣れていって、最終的に外国の方とお話しが出来るよう、学んでいきましょう!

みなさんは、どちらを選びますか? きっとイメージがわきやすいBを選ぶと思います。 人間は、不明確や曖昧なことに対しては拒絶の行動を取ります。 ユーザーが頭の中でイメージができるようにするため、明確に言語化して伝えることで大事です。 そのため、上位表示されているWEBサイトがどのような構成で制作しているかを研究したり、WEBマーケティングのコンサルなどを活用することがオススメです。


マーケティングについてお話をさせて頂きました。 ただ、それでも企画作りに悩まれる方は多いと思いますので、そのような場合はぜひ弊社にご相談ください。

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WTE運営事務局

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