オンラインレッスンコラム

オンライン英会話ワールドトークが好調な理由

弊社の運営するオンライン英会話スクール「ワールドトーク」は、日本人講師が9割以上在籍しています。 その結果、「英語に抵抗があるユーザー」、「英会話のレベルを向上したい」などの悩みを持つ初心者・中級者の方が会員として登録しています。

英会話のレベルを向上したい場合、文法を正しく理解する必要があります。 文章のルールを把握し、相手に伝わる英会話が行えるから、コミュニケーションができます。 文法を理解をしないということは、野球のルールを知らないのにグラウンドに立たされている状態です。 日本人講師であれば、日本人の会員が理解できる言葉で文法の間違いを指摘することができます。 日本語でのコミュニケーションや「一人称」、「過去形」など学校で学習した文法の共有認識があるためです。 知られていないですが、フィリピン人講師・ネイティブ講師との英会話レッスンは上級者レベルです。 外国人講師は日本人が理解できる文法の指摘がしづらいため、英語でコミュニケーションを取れる前提が必要となります。 そのため、ワールドトークでは、初心者・中級者の方の登録が増えています。

「趣味や仕事に活かしたい」というニーズを掴む

サブスクリプションモデルであるオンラインレッスン事業で大切なことは、会員の満足度を維持し、会員を継続してもらうことです。 ここで、レッスンのレベルを高めようとしすぎると、会員の満足度を維持することは難しくなります。

なぜなら提供できる授業のレベルは講師の実力によって左右される上に、レッスンが高度になればなるほど会員のモチベーション維持と日々の努力管理の難易度も高まるからです。 加えて、レベルの高いレッスンを受けたからといって、必ずしも成果が出るわけでもないため、それに対する手厚いアフターフォローを考えなければいけません。 また、会員が目標のレベルに達した際、通う必要性がなくなり退会する可能性もあります。 そのため、運営側が「質の高い講師」、「退会をなくす手厚いフォロー」を提供できない限りは、レッスンのレベルを極端に高めることはおすすめしません。

ワールドトークでは、会員の英会話のレベルを上げたいという気持ちも大事にしておりますが、趣味や仕事に活かしたいというニーズも満たせるように対応しております。

趣味での英会話を考えている会員は、「楽しくレッスンをしたい」、「気の合う講師と話をしたい」というニーズがあります。 そこを考慮し、講師の選考時には例えスキルが低くてもコミュニケーション能力が高かい方や、サービス精神が豊富な方を優先的に採用します。逆に上から目線や威圧的な態度など、他人を不愉快にさせる人間性の講師は、たとえスキルが高くともお断りしています。 なぜなら英会話は教育ビジネスですが、同時に接客ビジネスの側面もあるためです。

また、仕事で英語を活かしたいという会員は「資格対策をしたい」、「ビジネス英会話を話したい」というニーズがありますので、その対策ができる講師を採用します。 結果、なるべく退会する理由がないニーズを満たすことで顧客満足度が維持され、会員の継続につながります。

SEO対策に注力

会員のWeb集客で重要なことは、自社のWebページがGoogle検索で上位表示されること、最低でも1ページ目に表示される順位にする施策を打つことです。 この時どのようなキーワードで上位表示をするか考えた上で記事制作をします。 例えばワールドトークの場合は「オンライン 英会話 日本語」でGoogle検索1位です。また、予約管理システム「WTE」は「オンライン 英会話 システム」でGoogle検索1位です。

大半のユーザーは検索順位の1~3位までしかみません。よくても1ページ目までしかみないため、検索上位表示されないページではそもそも集客ができません。

また、記事制作をするときはユーザーの悩みが何かを考えた上で、その悩みを解消するコンテンツを提供しましょう。 なぜなら、見込み顧客がGoogle検索するのは、自身の悩みを解決できる情報を探しているからです。


いかがでしょうか?  もっと具体的に把握したいことや、どのようにサービスを提供すればよいかなどお悩みになる方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、弊社にお問い合わせいただければご相談に乗らせていただきます。

弊社では、2012年よりオンラインレッスンの立ち上げを目的とした予約システム「WTE(ワールドトークエンジン)」の提供をはじめました。 実際に弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」の仕組みをパッケージ化し、安価に多くの教室に導入されることを目的として開発を行っております。 現在、既に100社以上の企業にご利用いただいており、システムの安定性や信頼性に自信を持っております。

また、オンラインレッスンの運営ノウハウや集客方法などを相談できるプランもご用意し、初めて取り組む方でも成果を出せるサポートも行っております。 御社を支えるプラットフォームとして、是非弊社システムのご利用をご検討ください。

木須竜太郎

SEとして社会人生活をスタートするも、作り手側より広める側への興味をもち転職。約10年マーケティング・営業関連に従事。ライトアップではオンラインレッスン事業のマーケティング・営業・WEBディレクター・コンサルタントと全般的に業務を行う。