オンラインレッスンコラム

実績あり!オンラインレッスンの講師へのおススメ教育方法

ノウハウは動画化・マニュアル化を徹底しよう

講師によってレッスンのレベルに違いが出る理由は、型が定まっていないことです。 そのため、講師経験がない方でも1回で生徒に授業ができるほど、やり方・流れをマニュアル化することが大切です。

また、運営側は生徒の感想を確認することも大事な仕事です。 感想には、良くも悪くも講師の具体的な対応について書かれています。その内容をメルマガで講師に共有することで質を底上げしていきます。 さらに質を高めるのであれば、人気講師の授業風景を動画で学べる環境を用意するのもいいでしょう。 今までの人生を振り返ってください。独学を行うのと成果を出している人から学ぶのとではどちらが成長しますか?  きっと後者を選ぶはずです。 ただ、「人気講師がノウハウを教えてくれるかな……」と思うでしょう。その時は、時給を上げることや動画をダウンロード販売する権利を許可するなど人気講師が得する提案が大事です。

人気講師から学べる環境を用意する

動画化・マニュアル化だけで講師全員の授業レベルが向上するわけではありません。 なぜなら、それを見ただけで自分の授業内容との差異や改善方法が浮かぶわけではないからです。 そのため、講師同士がマンツーマンでお互いの授業内容を知れる環境を作ることが大事です。 ワールドトークは、人気講師と初心者講師が師弟関係を作り、ノウハウを共有をしている方々もいます。 この時、人気講師にレッスン料を払うことで不利益がないような状況を作っているようです。 結果、質を高めることができるのでおススメな方法です。

自己評価制でスキル向上を狙う

講師が努力して成果が得られる環境を整えるのも運営側の仕事です。 ワールドトークでは、レッスン回数や生徒の評判など様々な要素を加味し、一定以上の基準を超えた講師には、自分の好きなように時給を決める権利を与えています。 例えば、時給1,000円の講師が頑張って成果を出すことで、時給1,500円に変更するのを許可をします。 しかし、一般的には講師の単価が高まると生徒から選ばれにくくなります。そのため、講師は生徒が離れない絶妙な時給設定や他の講師との差別化を意識することが大事です。 ただ、人気の講師は、時給4000円でも予約枠が出ると一瞬で埋まる講師もいます。時給の変更は講師自身のレベルアップもありますが、運営側がサポートするのも腕の見せ所です。


いかがでしょうか?  もっと具体的に把握したいことや、どのようにサービスを提供すればよいかなどお悩みになる方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、弊社にお問い合わせいただければご相談に乗らせていただきます。

弊社では、2012年よりオンラインレッスンの立ち上げを目的とした予約システム「WTE(ワールドトークエンジン)」の提供をはじめました。 実際に弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」の仕組みをパッケージ化し、安価に多くの教室に導入されることを目的として開発を行っております。 現在、既に100社以上の企業にご利用いただいており、システムの安定性や信頼性に自信を持っております。

また、オンラインレッスンの運営ノウハウや集客方法などを相談できるプランもご用意し、初めて取り組む方でも成果を出せるサポートも行っております。 御社を支えるプラットフォームとして、是非弊社システムのご利用をご検討ください。

木須竜太郎

SEとして社会人生活をスタートするも、作り手側より広める側への興味をもち転職。約10年マーケティング・営業関連に従事。ライトアップではオンラインレッスン事業のマーケティング・営業・WEBディレクター・コンサルタントと全般的に業務を行う。