第9回:オンラインレッスンが新規事業にオススメな理由

教室経営より固定費を削減できる

教室経営で悩まされる固定費は、「家賃」「OA機器のリース料(レンタル料)」です。 この2つは、大きな負担額でありながら休業中でも費用が発生し続けます。そのため、今回のコロナウイルスのように、サービスを提供しなくても月に50万円ほど流出している企業もあるでしょう。 この時、オンラインレッスンであれば、「サーバー代」「ドメイン代」となり、月1万円前後の費用で抑えることができます。 そのため、教室経営よりオンラインレッスンのほうが固定費を削減することが出来ます。余裕がでたお金を会員や講師に還元、教材や講師の質向上に投資など売上につながる行動に注力することができます。

シェアリングエコノミーの拡大

個人所有のモノ・スペース・スキルを、他人に貸し出しをするというビジネスモデルです。仲介としてプラットフォームが個人と個人のマッチング、資金のやり取りを行うことで売上を得ます。 具体的なサービスですと、下記があげられます。

・Uber EATS
自宅で食事をしたい人と飲食店を繋げるプラットフォームです。食事の配達は飲食店の店員ではなく、Uber EATSの配達スタッフが行っています。

・Airbnb(エアビーアンドビー)
宿泊したい人と宿泊先を提供したいオーナーを繋げるプラットフォームです。ホテルより安く泊まれることや旅行先の雰囲気を味わえる宿泊体験ができることで人気になりました。

・Anyca
車を使用した人と車を貸したいオーナーを繋げるプラットフォームです。車を所有することで車のローン、保険、駐車場代を削減でき、好きな時に好きな場所で使用できます。

サブスクリプションの発達

モノを買い取るのではなく、サービスの利用料を払うという考え方をサブスクリプション型のビジネスモデルと言い、サービスを利用期間中、継続して定期課金するような形です。 具体的なサービスですと、下記があげられます

・Amazonプライム
料金を支払うことで、配送料無料だけではなく、音楽、映画、ドラマ、アニメなどが無料で見放題になります。

・ゼクシィ縁結び
料金を支払うことで、結婚したい男女を探しアプローチができます。

なぜ、サブスクとシェアリングが拡大しているかというと消費者の思考の変化があります。 昔の消費者はモノを購入し所有することに価値を感じていました。 しかし、社会が成熟したこともあり、物を所有すると維持管理費がかかり、処分するときもお金が発生することに負担と感じる方が増えました。 そのため、できる限り費用を抑え、サービス提供を受けている時だけお金を払いたいニーズが高まりシェアリングは流行り始めました。 また、会社員の給与が上がりづらくなったため、副業として取り組む方も増えています

また、企業にとっても持続的に収入がはいる=ストック型収入が作れるメリットがあります。 今までのビジネスモデルは、一度商品を販売した後はつながりが途切れるため、定期的な収入が見込めないリスクがありました。 また、消費者の個人情報や感想を収集することで、大きな設備投資をせずサービスの改善に注力することができます。

オンラインレッスンも毎月課金型で学びたい生徒と自分のスキルと経験を共有したい講師を繋げるプラットフォームのため、時代のニーズにあったサービスといえるでしょう。


いかがでしょうか? 今後、新規事業や起業する際は立ち上げやすくユーザーにニーズを満たせると感じてもらました。 しかし、もっと具体的に把握したいやどうサービス提供すればよいなどお悩みになる方もいます それでしたら、弊社にお問い合わせください。

弊社では、2012年よりオンラインレッスンの立ち上げを目的としたオンラインレッスン予約システム「WTE(ワールドトークエンジン)」の提供をはじめました。 実際に弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」の仕組みをパッケージ化し、安価に多くの教室に導入されることを目的として開発を行っております。 現在、既に100社以上の企業にご利用いただいており、システムの安定性や信頼性に自信を持っております。

また、オンラインレッスンの運営ノウハウや集客方法など相談できるプランもご用意し、初めて取り組む方でも成果を出せるサポートも可能です。 御社を支えるプラットフォームとして、是非弊社システムをご検討ください。

オンライン英会話コラムの各記事はこちら。

弊社では実際にオンライン英会話「ワールドトーク」を運営しており、実際のシステム運用を経験しております。もし、システムの導入について、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライトアップ 木須竜太郎

2012年よりSE、広告の編集・構成としてキャリアをスタート。コミュニケーション力、営業力を身に着けるため、WEB・ゲーム業界の人材営業に転職。サイバーエージェントグループ・大手ゲーム会社・老舗WEB制作会社を開拓し、転職者と企業に対し最適なコンサルをする。現在、ライトアップではWEBマーケティング、オンラインレッスンのコンサルタントとして従事。

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