第17回:オンラインレッスンの会員集客の手順について

SEO対策が集客の基本

「集客するならインターネット広告にお金をつぎ込めばいいでしょ?」と思って代理店に問い合わせている方・・・止めてください。 まずは、SEO対策にお金と工数をかけましょう! なぜなら、どんなにいい広告を作ってもサービス内容を確認する際、WEBサイトが使いづらいと離れていきます。結果、会員登録や売上になりません。 とはいえ、SEO対策って何をすればいいの?と思います。 まず、初心者の方は今からお伝えすることを意識してください。

1. WEBサイトの導線を見直そう
WEBサイトを店舗と置き換えるとわかりやすいです。 想像してみてください。 店舗内にお酒・お菓子・弁当・ドリンクなど様々な商品が陳列されています。 お客様は入店し、陳列されている商品を見ながら目的の商品をとってレジに向かいます。 この時、店長は商品を購入してほしいと思い、関連した食品を近くに陳列したり、生活必需品をお店の奥に配置し、その道筋に食器や家具を配置したり、レジまでスムーズに歩けるよう足元に物に置かないなど導線を工夫をすると思います。 なぜなら、店舗の売上は、来店数×購入率=売上のためです。

WEBサイトも同じです。 店舗と同じように、メニューが陳列されています。お客様は広告や検索より訪問し、サービス内容や会社概要などメニューを確認し、お問い合わせや予約フォームに向かいます。 そして、集客数×コンバージョン率(サイトに来た人のアクションの率)=売上になります。

2. 問い合わせフォームを見直そう
問い合わせフォームには来訪する方は興味を持っている方のため、スムーズに入力作業をさせることが大事です。 店舗で例えるなら、レジに並んでいる状況です。

自身の問い合わせフォームがストレスフリーになっているか確認してください。
例えば、
・入力項目が少なくファーストビュー内に収まっている。
・カーソル移動が少なくシンプルなフォーム
・電話番号入力を任意にしている
・スマホ対応されている

3. ランディングページ(最初に訪れる)のファーストビューを見直そう
WEBサイト訪問者の8割は情報収集のため、求めている内容と違うと離れていきます そのため、ファーストビューの役割は興味付けです。 また、申込意欲が高い訪問者の場合は、スムーズにアクションする導線になっているかが大事です。 二つの訪問者を満足させるファーストビューがを作りましょう。 その際は、Googleアナリティクスを活用し、どのポイントがボトルネックかを把握しましょう

結果、WEBサイトからの離脱も減り、広告費を0円で集客する足掛かりになります 弊社が運営しているオンライン英会話:ワールドトークはアフェリエイト広告で月5万円で毎月200人前後の会員登録が発生しています。

インターネット広告で集客力を上げよう

WEBサイトを見直して訪問者が情報収集しやすい状況が出来ましたら、インターネット広告を活用しましょう。 種類が豊富で何を選べば・・・という方は、まず下記3つを知るだけで大丈夫です。知識が増えたら、リターゲティング広告、ジオターゲティング広告、SNS広告など色々試しましょう

1. リスティング広告
検索キーワードに連動して広告を表示されるサービス

・メリット:「検索=探している」ため、顕在層にアプローチできる
・デメリット:適切なキーワードを選定しないとクリック単価の高騰や上位表示されない

2. ディスプレイ広告
画像の広告を表示させるサービス

・メリット:不特定多数に表示され、認知度の向上やブランディングに活用できる
・デメリット:興味本位でクリックされ、売上や問い合わせに直結しない

3. アフェリエイト広告
他のWEBサイトに成果報酬型の広告を表示させるサービス

・メリット:最小限の初期費用で掲載できる
・デメリット:意図していないWEBサイトに掲載される可能性がある


いかがでしょうか? 集客について方向性はこのようになります。 しかし、他の手段やもっと知見を広げていきたいと思われている方は、一度弊社にお問い合わせください。

弊社では、2012年よりオンラインレッスンの立ち上げを目的としたオンラインレッスン予約システム「WTE(ワールドトークエンジン)」の提供をはじめました。 実際に弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」の仕組みをパッケージ化し、安価に多くの教室に導入されることを目的として開発を行っております。 現在、既に100社以上の企業にご利用いただいており、システムの安定性や信頼性に自信を持っております。

また、オンラインレッスンの運営ノウハウや集客方法など相談できるプランもご用意し、初めて取り組む方でも成果を出せるサポートも可能です。 御社を支えるプラットフォームとして、是非弊社システムをご検討ください。

オンライン英会話コラムの各記事はこちら。

弊社では実際にオンライン英会話「ワールドトーク」を運営しており、実際のシステム運用を経験しております。もし、システムの導入について、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライトアップ 木須竜太郎

2012年よりSE、広告の編集・構成としてキャリアをスタート。コミュニケーション力、営業力を身に着けるため、WEB・ゲーム業界の人材営業に転職。サイバーエージェントグループ・大手ゲーム会社・老舗WEB制作会社を開拓し、転職者と企業に対し最適なコンサルをする。現在、ライトアップではWEBマーケティング、オンラインレッスンのコンサルタントとして従事。

お問い合わせはこちらから

この度は、サイトにアクセスいただきどうもありがとうございました。ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせの種類

個人情報の取り扱いについて

  • お預かりした個人情報は、サービスに関するお問い合わせ・資料請求への対応および当社サービスのご案内を目的として利用します。
  • 個人情報を第三者に委託、提供することは、事前にご本人さまに同意をいただけた場合、法令等により開示が求められた場合を除き、一切おこないません。
  • 個人情報の登録は、皆様の自由な御判断に任されますが、個人情報の一部を提供していただかない場合には、各種サービスご案内やご希望にお応え出来ない場合があります。
  • 御自身の個人情報について、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、提供停止、消去の請求をおこなう場合は、個人情報お問い合わせ窓口(03-5784-0700)までご連絡ください。

株式会社ライトアップ
管理グループマネージャー(個人情報保護責任者)
(03-5784-0700)