第19回:成功する企画には、3つのマーケティングのポイントを活用しよう!

ユーザーのニーズを理解する

ユーザー:砂糖が欲しいなあ
サービス提供者:塩ありますよ!

この例題、ユーザーが欲しいものを提供されていないのでだめですよね? つまり、ユーザーが求めていることを求めているように提供することが大事です。 オンライン英会話の場合であれば、下記のようになります。

ユーザー:会社でTOEICを受けなさいと言われたんだけど仕事も忙しいし大変だなぁ・・・。でも高得点取れたらちょっとかっこいいかも。こっそり勉強したいんだけど、何かいい方法ないかな?
サービス提供者:オンライン英会話で教室に通わずTOEIC対策出来ますよ。TOEICの高得点を持っている日本人の講師が教えるので、試験日までにどんな勉強をしていけばいいのか、しっかり指導しますよ。

このように、ユーザーのニーズを把握ことが最初の一歩です。 そのための方法としては、
・市場のリサーチデータを確認する
・ユーザーアンケートを取る
・口コミ、レビューサイトを見る
ことが大事です。もし、IT知識がある方は、「Googleトレンド」「Googleサーチコンソール」「Googleサジェスト」から情報を収集するのも大切です。

自分たちの強みを明確にする

ユーザーのニーズを明確にしたら、それに対して自分たちは何が提供できるか?つまり強みを明確にする必要があります。 しかし、この時に注意をしなければいけないのは、

ユーザー:オンライン英会話やろうかな?
A社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ
B社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ
C社:フィリピン人講師を使って安価に英会話出来ますよ

上記のように他社と強みが被ってしまうことです。 結果的に、ユーザーから選択される権利を失います。 過去、レアジョブのやり方を真似して、フィリピン講師を活用したオンライン英会話が乱立した時代がありました。 しかし、ユーザーから見ればどのサイトも違いがないため、判断基準が価格や社歴になり、売上が伸びず失敗した企業が多く出ました。 そのため、

ユーザー:オンライン英会話やろうかな?
A社:ネイティブ講師を集めているのがうちの特徴です
B社:ビジネス英会話のカリキュラムが揃っていますよ
C社:こちらのスクールは業界最安値にこだわっています

のように、強みを差別化することが大切です。
方法としては、

・3C・SWOTなどで分析
・ユーザーアンケートを取る
・口コミ、レビューサイトを見る
・Googleサーチコンソール

を活用しましょう!

ニーズに対して強みを言語化する

強みを明確にしたら、ユーザーが頭の中でイメージできるレベルで伝えることが大事です。

ユーザー:フィリピン人講師との意思疎通って難しいな・・・。オンライン英会話って難しい
A社:うちのスクール日本人講師だから大丈夫ですよ!v B社:英語がなかなか喋れなくて意思疎通が出来ないと英会話向いていないんじゃないか?って不安になりますよね?私たちのスクールはそんな方でも安心できるよう、日本人講師のスクールを作りました。わからないことは日本語で聞いてもOKです。すこしずつ慣れて行って、最終的に外国の方とお話しが出来るよう、学んでいきましょう!

みなさんは、どちらを選びますか?きっとイメージができるBを選ぶと思います。 人間は、不明確や曖昧なことに対しては拒絶の行動を取ります。 そのため、ユーザーが頭の中でイメージができるようにするため、明確に言語化して伝えることで大事です。 そのため、上位表示されているWEBサイトがどのような構成で制作しているかを研究したり、WEBマーケティングのコンサルなどを活用することがオススメです。


マーケティングについてお話をさせて頂きました。 ただ、それでも企画作りに悩まれ方は多いと思いますので、弊社にご相談ください。

弊社では、2012年よりオンラインレッスンの立ち上げを目的としたオンラインレッスン予約システム「WTE(ワールドトークエンジン)」の提供をはじめました。 実際に弊社で運営しているオンライン英会話スクール「ワールドトーク」の仕組みをパッケージ化し、安価に多くの教室に導入されることを目的として開発を行っております。 現在、既に100社以上の企業にご利用いただいており、システムの安定性や信頼性に自信を持っております。

また、オンラインレッスンの運営ノウハウや集客方法など相談できるプランもご用意し、初めて取り組む方でも成果を出せるサポートも可能です。 御社を支えるプラットフォームとして、是非弊社システムをご検討ください。

オンライン英会話コラムの各記事はこちら。

弊社では実際にオンライン英会話「ワールドトーク」を運営しており、実際のシステム運用を経験しております。もし、システムの導入について、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライトアップ 木須竜太郎

2012年よりSE、広告の編集・構成としてキャリアをスタート。コミュニケーション力、営業力を身に着けるため、WEB・ゲーム業界の人材営業に転職。サイバーエージェントグループ・大手ゲーム会社・老舗WEB制作会社を開拓し、転職者と企業に対し最適なコンサルをする。現在、ライトアップではWEBマーケティング、オンラインレッスンのコンサルタントとして従事。

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