よくあるご質問

ステップメールは効果がありますか?【オンラインレッスンの体験促進に】

  • 投稿日:
  • 最終更新日:
  • 投稿者:森山 卓
  • カテゴリー:よくあるご質問

ステップメールは効果がありますか?

はい、とても効果があるので作成をお勧めいたします!

プラットフォームへの登録は済んだけれど、なかなか体験レッスンまで繋がらない。
こういうケースは大変よくあります。

その理由としては、ユーザーが登録から体験レッスンに行き着くまでの心理的なハードルはそこそこ高いということが原因です。

これは人間の脳の仕組み的なところが大きく、人の脳は変化を嫌うように出来ているため、無意識の中で新しい行動までの間にストッパーがかかってしまうことがよくあるそうです。
例えば、一時的にやる気になってプラットフォームに登録はしてみたものの、こんな理由でストップしてしまいます。

  • 登録をしたけど面倒くさくなってしまった
  • どの講師の予約を取ればいいか迷っていてそのままになってしまった
  • 体験でどんなレッスンをすればいいか不安でやめてしまった
  • スケジュール調整が面倒くさくて止まってしまった
  • 複数社一気に登録してそのままどこも触らずに終わってしまった

だからこそ、体験レッスンまでの導線の間に、きめ細やかなフォローが必要不可欠であると思ってください。

オンラインレッスンにおけるステップメールの役割とは?

それでは、ステップメールの役割について考えてみます。
ステップメールというのは、メルマガと違い、あるユーザーのアクションのタイミングを起点して、あらかじめ作成しておいた複数のメールを決められたタイミングで自動配信していく仕組みです。

オンラインレッスンサービスで例えると、プラットフォームに登録したユーザーに対し、1日おきに全5通のメールを自動的に配信されるようにセットするという形。

これによって、登録したユーザーに対し、こんな効果を期待することができます。

  • サービスのことを再び思い出してもらえる
  • 体験レッスンまでの流れを理解させられる
  • 一時的にストップしていたやる気を再び復活させられる
  • そのサービスに対する愛着を持たせることができる
  • お勧めの講師やレッスン方法を提案できる

自分たちのサービスのユーザーが立ち止まってしまいがちな所を、ステップメールによって顧客フォローをすることで、体験レッスンまでの受講の割合を引き上げられます。

更にステップメールは一度メールさえ作成してしまえば、全自動で顧客フォローが出来てしまうというのも非常に強力な部分ですよね。
ストーリーの作成はなかなか難しい所はありますが、そこで作成したストーリーはホームページ上でもクロージングまでの流れの中で再利用することが出来ますので、マーケティングに力を入れる方であれば、絶対にやった方が良い施策であると思います!

WTEのフォローメール機能でステップメール配信を

WTEではオンラインレッスンのプラットフォーム上で、ステップメールが配信出来る「フォローメール機能」が搭載されています。
配信の基準日として、「会員登録日」「最終ログイン日」より、何日後にメール配信という仕組みとなっております。

テキストメールのみのシンプルな機能にはなりますが、実際に弊社でもステップメールの設定をしっかり行うだけで、10%近く体験レッスン受講割合を向上させております。
オンラインレッスン事業では、体験レッスンが最終的なサービスのコンバージョンに大きく繋がるため、体験レッスンに繋げるための仕組みは非常に重要です。
その一つの手段として、ステップメールのご活用をお考えください。

一度、WTEのフォローメール機能の仕組みについて確認したい方は是非、デモ機のご利用をお試しください。

森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。