システムに関するご質問

WTEの予約システムで顧客管理は可能ですか?【会員管理システムはレッスンに必須】

Q. WTEの予約システムで顧客管理は可能ですか?

はい、勿論可能です!

WTEでは顧客管理の仕組みは必ず必須であると考えております。
予約システムは世の中に色々とありますが、オンラインレッスン事業はスクール経営と同じだと思いますので、自分達のサービスの生徒を管理する顧客管理はとても重要です。

ここからはWTEの予約システムに搭載されている顧客管理機能についてのご紹介をさせていただきます。

生徒の情報やサービス利用目的、要望、興味、現在のレベルを一括管理

質の良いレッスンを行うためには、「生徒がどんな目的を持って登録をしているのか?」「生徒は先生に対しどんなレッスンを希望しているのか?」などの利用における情報を知る必要があります。

WTEでは、通常の個人情報に加え、様々な生徒の利用における情報をデータベース化する仕組みとなっています。
また、その情報は個人情報の侵害がない範囲で講師と共有し、少しでもレッスンの品質を上げるための情報共有をさせていただいております。

運営事務局でも、各生徒の情報が確認できることから、カウンセリングの実施やお勧めの講師提案などのコンシェルジュ対応も可能となります。

マーケティング面に関しましても、顧客情報のCSVによる一括ダウンロードも可能なため、一括のメール配信や顧客のステータスに合わせたステップメール配信なども可能となります。

生徒のレッスン状況の管理や、講師からの進捗履歴を一括管理

次に生徒の情報に追加し、各生徒の実施したレッスン情報も全てデータベースに保存され、管理画面上での一括管理が可能となります。
レッスンの予約からキャンセルの情報、レッスンの各ステータスが一覧で表示されるため、過去の履歴の確認からトラブルなどの発見にも役立ちます。

また、レッスンを実際に行った講師が、生徒の進捗状況のメモも残せるため、その生徒の進捗履歴の一括管理も可能となります。
他の講師との情報共有や運営での生徒把握に役立つ機能となるかと思います。

生徒の決済履歴の一括管理も可能です

最後に、生徒の行った決済管理も可能です。
そのため、社内での売上の管理や、生徒のサービス利用状況の確認にも役立ちます。

決済の履歴も、全ての決済の履歴を管理できる決済管理に加え、月次の自動課金者の把握と状況確認ができる自動課金管理も用意しております。
課金を行った方にしかレッスン予約が出来ない仕組みとなっているため、月謝の集金漏れや督促などの作業も不要です。

顧客管理は売上の向上から業務効率化のためにとても重要です

オンラインレッスンにおいては、予約システムと顧客管理との紐づきがとても重要です。
特にサービスの品質向上のためには顧客理解が必要ですし、まとめてデータベース化されることで、売上に直結する情報管理が可能になるかと考えています。

また、多くの生徒を一括管理することで、無駄な業務を減らし業務の最適化にも繋がっていきます。
業務の生産性の向上人件費の削減のためにも重要な項目として、考えることができるかと思います。

もし、少しでもWTEの予約システムと顧客管理の機能について知りたい方は、デモ機のご案内をさせていただいておりますので、是非、一度お問合せいただけますと幸いです。

森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。