システムに関するご質問

WTEの予約システムはどういう仕組みですか?【オンラインレッスン特化型!】

Q. WTEの予約システムはどういう仕組みですか?

WTEの予約システムは実際に自社で運営するオンライン英会話サービス「ワールドトーク」での経験を元に開発を行っています。

そのため、オンラインレッスンに必要とする機能を理解し、パッケージ化しております。
他社予約システムと比較しても、この予約回りの機能は充実しているかと思います。

7つの視点からWTEの予約システムが喜ばれている理由をご説明いたします。

1. 講師が自分で予定を空けられるから、講師も運営も無駄がありません

WTEの予約システムでは運営側の稼働が一切かからずに、管理が出来ることが1番の特徴になります。

講師が自ら、自分たちの管理画面から予約枠を空けていく仕組みとなるため、講師は自分の好きな時間にレッスンを行うことが出来、運営事務局も日程調整の手間がかかりません。

スクール運営における、1番の手間が日程調整の部分です。
WTEを使用することで、その部分を自動で回せる仕組みを実現することが可能です。

2. 講師の空き時間を見て会員は直接講師の枠を予約します

会員との予約のマッチングに関しても一切運営事務局が関与せずに成立します。
講師の作成した空き枠を見て、会員が自ら予約を取る仕組みのため、レッスンの調整に人が介在する必要がありません。

これによって、自社においても月に一万回以上のオンラインレッスンの予約を、たった1名の運営担当者で管理できる体制を構築しています。

3. レッスンの予約状況は運営が一括管理できるから安心です!

講師と会員が自分たちで予約を取っていける仕組みがあると、心配になるのが本当にちゃんとレッスンが実施されているのかどうかです。

運営担当者専用の管理画面にて、各レッスンのレッスン実施状況は一括把握することが出来ます。

特に1ヶ月のレッスン数が1,000回を超えていくと、全ての管理は難しくなりますので、管理システムを導入することで一覧化出来る体制構築はとても重要です。

4. レッスンが完了したら報告し合うから実施、未実施をリアルタイムで把握できる

会員との講師のレッスン実施の判断は、両者による報告により実現いたします。
レッスン完了後に、完了報告機能が表示され、お互いが報告し合います。
それによって最終的なステータス判断を行います。

報告機能により、講師が来ない、通話システムのトラブルなど、レッスンが実施出来なかった場合の把握も出来るため、運営側でフォローアップも可能です。

オンラインレッスンの場合、運営側がレッスン実施を監視することが出来ない分、機能によって補うことが出来ます。

5. レッスンに関する希望や要望をメッセージでやり取り出来ます!

会員も講師も、限りある時間の中でのレッスンを充実させたいものです。
予約が成立した会員と講師はメッセージのやり取りができるようになります。
会員はレッスンに関する希望や要望を講師に伝えることが出来ますし、講師も会員に準備して欲しいものがあれば事前に連絡することが出来ます。

レッスンの充実度は今後の継続率や売上向上のために最も重要です。
メッセージ機能により、少しでもレッスンの質が向上し、会員と講師共に満足が出来る環境を構築します。

6. レッスンのキャンセル時に会員と講師間での連絡が可能です

予約システムにおいて、気をつけないといけないのがレッスンのキャンセル処理。
サービス品質の低下やクレームにも発展しかねない部分になりますので、慎重に機能を運用する必要がございます。

レッスンのキャンセル処理には必ずメッセージの送信を求めるようにしております。
そのため、会員や講師が自らのキャンセル理由を説明し、キャンセルの問題が大きくならないようにしています。

また、講師のキャンセルに関しては、その時点で予約用のポイントやチケットが返還される仕組みとなります。
メッセージ機能を活用し振替のやりとりも出来ますので、キャンセルによるネガティブな印象を払拭させることができるかと思います。

7. 会員のレッスン進捗状況を講師間で共有出来る!

講師が変わるとレッスンが引き継がれないというお悩みに対し、会員のレッスン進捗を講師間で共有できる、進捗共有機能を実装しています。
講師がレッスンが終わるたびに教科書の進み具合や苦手な分野などをメモとして残しておくことで、今後、講師が変わっても、その会員のこれまでのレッスンの状況が把握できるというメリットがあります。

運営側でも進捗状況の確認が出来るため、もし担当の講師が辞めた場合の他の講師への引継ぎなどもフォローが出来る仕組みとなっています。
折角集めた会員を少しでも長く継続していただくためにも、レッスン進捗の共有は必須であるかと思います。

オプション機能も充実!

さらにオプション機能として、グループレッスンの予約機能や、講師へレッスン予約枠のリクエストが出来る、ダイレクトメッセージ機能など、オンラインレッスン運営に役立つ機能が充実しています。

加えて、機能の豊富さに加えて、シンプルで分かりやすいUI設計も魅力の一つです。

もし、WTEの予約機能に少しでも興味をお持ちいただけましたら、一度、デモ機を使い、使用感をお試しいただければと思います。
皆さまからのお問い合わせお待ちしておりますので、気軽にご連絡ください!

WTE運営事務局

「日本のオンライン教育を促進させる」 を事業ミッションとして、全国の教育事業者様にオンラインレッスンのプラットフォーム「WTE(ワールドトークエンジン)」のご提供をしております。 システムの導入実績はこれまで130社以上。多くのオンラインレッスンサイトでご利用いただいております。